2012年07月06日

文明堂のふくろ

本日は、お使いで近所の『文明堂』さんに行ってまいりました。

そう、「カステラ1番、電話は2番・・・」のCMで有名な文明堂。

この文明堂、買った商品を入れてもらった紙袋、このデザインが何とも素晴らしい。

DSCF1648.JPG
青と白が基調の背景にうっすらと世界地図のようなものが描かれている。

地図の左端には傘をかぶった紳士二人ががたたずんでいます。

作者らしい名前も記載してあるのですが、達筆で読めない・・・

DSCF1649.JPG

気になって居ても立ってもいられず『文明堂』様のカスタマーセンターに聞いてみました。

すると、とんでもないことが分かりました。


浮世絵のタイトルは『伴天連主従図』。

作者は、伊東深水(いとうしんすい)という、大正から昭和にかけての浮世絵師、日本画家、版画家です。

なんとあの大女優 朝丘雪路さんのお父様であります。

map.JPG
背景はやはり世界地図で、カステラが西洋から伝わった様をイメージしているようです。右端の丸い部分がわが国ジパングらしいです。


『文明堂』さんの歴史を物語る素晴らしい袋でした。


しかし、袋に書かれている名前が、どうしても『伊東深水』に見えない・・・

この浮世絵は、文明堂の日本橋本店のシャッターにも描かれておるようで、
近隣のお店と一緒に「シャッターチャンスプロジェクト」なるものを実施しているようですね。

是非、日本橋のあたりも散策してみたいと思います。


『文明堂』さん、いつも元気で丁寧な接客、ありがとうございます。


★★★★★★★★★★★★★★★★
  琴・三味線・尺八の袋屋さん
     店長 よしじぃ
 http://www.hukuro-ya.com/
★★★★★★★★★★★★★★★★


ラベル:ふくろ
posted by 店長 at 14:08| Comment(0) | ふくろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
★★★★★★★★★★★★★★★★   琴・三味線・尺八の袋屋さん      店長 よしじぃ  http://www.hukuro-ya.com/ ★★★★★★★★★★★★★★★★
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。